よくある質問

FAQ

よくある質問一覧

お探しの情報に関するご質問は、こちらからお問い合わせください:

1. 利用期間の延長や容量の追加は可能ですか。

購入済みプランの期間延長や容量の追加はできません。
延長および追加をご希望の場合には新たにプランをご購入ください。

2. 注文のキャンセルは可能ですか。

ご注文後、即時商品が納品となりますのでご注文後のキャンセルはできません。

3. 利用可能データ量を超過し、通信速度が遅くなった場合どうすればよいですか。

購入済みプランの容量追加はできませんので、新たにプランを購入されることをお勧めいたします。

4. 音声回線、SMSは利用できますか。

データ通信専用となります。音声通話用の電話番号は付帯いたしません。
また、SMSはご使用頂けません。
SMSの送受信、アプリのSMS認証等にはご利用できません。

5. データ使用量の確認はできますか。

ご自身の端末からご確認いただけます。

【iPhoneの場合】
「設定」→「モバイル通信」より、モバイルデータ通信をeSIMに設定した状態で、
「モバイル通信」の下部、「eSIMのモバイルデータ通信」の、「現在までの合計」をご覧ください。

【Androidの場合】
「設定」→「SIMカードおよびモバイルデータ」→「データ残量」よりご確認ください。
(*Androidは機種が多いため設定画面名が異なる場合もあります。)

確認が取れない場合は、お手数ですが個別にLINE無料相談にてお問い合わせください。

6. eSIMの設定方法を教えてください。

商品ページに掲載しているインストール方法とインストール後の設定方法の案内動画をご参照ください。

7. 使用開始のタイミングはいつですか。また、日本で事前にeSIMの設定をしておいてもよいですか。

弊社の商品は一部を除き、現地に到着し、現地の電波を受信した時点で使用開始となり日数のカウントが開始されます。
ご出発・ご到着前のどのタイミングに設定を行っていただきましても問題ございません。
また、インストールの失敗を防ぐため移動中や空港のフリーWi-Fi等の不安定なネット環境下での設定はお控えになり、ご自宅など安定したネット環境のあるところで事前にeSIMを端末にインストールすることを推奨しております。

*eSIMをインストールした時点で使用開始とカウントされる一部の製品につきましては、製品ページにその旨記載がございますのでご確認ください。
その場合、ご使用になる直前にインストールすることを推奨いたします。

8. 購入後、QRコードが記載されたメールが届きません。

カード決済の場合、購入が完了してからQRコードメールが届くまでに最長で1時間ほど、お時間を頂戴しております。
また、システムメンテナンス等によりごく稀にメールの発行遅延が発生する場合がございます。

なお、弊社の営業時間は、平日 10:00~18:00となっております。
それらを過ぎても届かない場合は迷惑メールフォルダに入ってしまっている可能性がございます。
ご利用のメールソフトの迷惑メールフォルダをご確認ください。

またQRコードはマイページでもご確認いただけます。

9. テザリングは利用できますか。

製品ページに利用不可の記載のある一部の製品を除き、デザリングは利用可能でございます。
ただし、ご使用の端末で対応していない場合がございます。

10. 有効期間とは何ですか。

有効期間とは、お客様が商品を購入しメールが届いてから利用開始手続きをできる期間のことを指します。
すべての商品に有効期間(30日、90日、180日など)がございますので、商品ページもしくはQRコードの記載されているメールよりご確認ください。

例)韓国3GB・3日(有効期限90日)の商品を購入した場合
購入した日から90日目まで利用開始の手続き(インストール)ができ、その後現地の電波を受信してから3日間ご利用になれます。
90日を過ぎるとご利用になれませんのでご注意ください。

11. 現地でデータ通信ができません。

通信できない場合は、下記の設定をご確認ください。

1. eSIMのデータローミングが「オン」になっているかご確認をお願いいたします。

2. 機種によってはAPNの設定が必要な場合がございます。メールに記載されているAPN情報を確認し設定をお願いいたします。

3. ネットワーク自動選択を「オフ」にし、購入された商品の商品詳細ページに記載されている通信会社を選択してください。不明な場合はお問い合わせください。

4. ネットワーク速度を4Gや3Gに変更しながらお試しください。現地で対応していない速度に設定された場合は繋がりにくくなることがあります。

4つの設定ができましたら、一度機内モードを「オン」→「オフ」にし、データ通信ができているかご確認をお願いいたします。
また、周遊プランのご利用中に国を移動する際には、念のため端末を再起動することを推奨しております。

設定方法がわからない場合はLINE無料相談へお問い合わせください。

12. Google PixelでeSIMをインストールすることができません。

Google Pixelで初めてeSIMをインストールする際には、以下の設定を行う必要がございます。

「設定」→「ネットワークとインターネット」より、「モバイルネットワーク」の横の「+」マークを押し、「SIMをダウンロード」→「2枚のSIMを使用しますか?」で、「はい」を選択してください。

13. eSIMに対応している端末かどうかはどのように確認できますか。

ご自身の端末がeSIMに対応しているかどうかは、下記の方法でご確認になれます。

ダイアルから「*#06#」を押すと、端末情報が画面に表示されます。その中に「EID」というものがあればeSIM対応端末です。

Androidの場合、この方法でEIDが表示されなくてもeSIMに対応している場合がございます。
商品ページの「インストール方法.android.ver」動画も併せてご確認ください。

また、電話機能のないタブレット端末などの場合は、設定の端末情報をご確認ください。そちらにEIDの記載があればeSIM対応端末です。

14. 「毎日 〇〇GB」と「〇〇GB/期間内」の違いは何ですか。

「毎日 〇〇GB」と記載のあるものは、一日あたりの使用可能データ量が決まっているプランです。

例)「毎日 2GB」のプランを3日間ご使用になる場合、
一日あたり2GBずつ、3日間合計最大で6GBを使えます。ただし一日の使用量が2GBに満たない場合でも、残りのデータ量を翌日以降に持ち越すことはできませんのでご注意ください。

「〇〇GB/期間内」と記載のあるものは、選択した使用期間内の、使用可能データの総量が変わらないプランです。

例)「10GB/期間内」の15日間を選択しても30日間を選択しても、それぞれの期間内に使えるデータの総量は10GBです。

15. iPhoneで「eSIMをアクティベートできません」と表示されたのですが、どうすればよいですか。

主に以下の場合が考えられます。

①「アクティベートできません」と表示されても、実際にはeSIMが端末内に追加されている

②すでに別の端末にインストールされているeSIMである
 eSIMはセキュリティの関係上、一度インストールされたものは再インストールや別の端末へのインストールをすることができません。この場合は最初にインストールした端末でご利用ください。

③インストールする際のインターネット環境が不安定だった

ーーー
①のケースであることが比較的多くなっていますので、
一度、設定の「モバイル通信」で、SIMに「主回線」以外の回線(eSIM)が追加されていないかをご確認ください。
(eSIMには「副回線」、「旅行」、「個人」、「仕事」などの名称が付いている場合があります。これは任意のものに変更できます。)

追加されていない場合は一回電源を入れ直し、安定したインターネット環境であることを確認した上で、再度eSIMのQRコードからのインストール、それができない場合は手動でのインストールをお試しください。

上記すべてを確認してもeSIMのインストールができない場合は、お手数ですがLINE無料相談みてお問い合わせください。

16. 端末にSIMロックがかかっていてもeSIMを使えますか。また、SIMロックの有無の確認方法、解除方法を教えてください。

eSIMをご利用いただくためには、SIMロックがかかっていない端末が必要です。

お使いの端末にSIMロックがかかっているかは、以下の方法でご確認になれます。

【iPhoneの場合】
設定を開き、「一般」→「情報」から、「SIMロック」をご確認ください。

【Android端末の場合】
設定を開き、「端末情報」や「デバイス情報」などの項目から、「SIMステータス」をご確認ください。
(機種により設定の画面が異なる場合がありますので、ご不明の場合は各キャリアやメーカーにお問い合わせください。)

ご確認の結果、SIMロックがかかっていると判明した場合、eSIMをご利用いただくためにはSIMロック解除のお手続きが必要です。
SIMロック解除は、ご契約のキャリアのマイページなどからご自身で行うことができます。以下のサイト等をご参照ください。

・ドコモ - https://www.docomo.ne.jp/support/unlock_simcard/
・ソフトバンク - https://www.softbank.jp/support/faq/view/25919
・au - https://www.au.com/support/faq/detail/81/a00000000881/

17. 領収書は発行できますか。

確認中

18. 支払い方法は何ですか。

クレジットカードでのお支払いとなり、お支払い時期はご利用のクレジットカード会社の規約の定めによります。 以下のいずれかの方法でお支払ください。
・クレジットカード
お支払い時期はご利用のクレジットカード会社の規約の定めによります。

・Alipay
・Apple Pay
・Google Pay
・LINK
Alipay、Apple Pay、Google Pay、LINKのお支払い時期は設定したカードのお支払日と同じになります。

19. 「アクティベート中」の表示から変化しません。

iPhoneでeSIMをインストールした後、「アクティベート中」の表示から変化しないことがございます。

こちらは渡航前に国内でインストールした際によく発生しますが、
現地で電波を受信するとアクティベート完了へ変化します。
アクティベート中であってもインストールは完了しておりますのでご安心ください。

また、「アクティベートできませんでした」と表示されても、「モバイルデータ通信」のSIM一覧に設定したeSIMが追加されていればインストールは完了しております。

なお、アクティベート中であってもeSIMは削除しないでください。
削除しますとeSIMがご利用いただけなくなりますのでご注意ください。

20. 利用日数のカウント方法を教えてください。

製品によりカウント方法が異なります。

・「基準時UTC+〇」と記載のある製品
【UTC+8】日付変更時刻が、UTC+8のタイムゾーンの0時(=日本時間の1時)です。
【UTC+1】日付変更時刻が、UTC+1のタイムゾーンの0時(=日本時間の8時)です。
【UTC+9】日付変更時刻が、日本時間の0時です。

利用開始時刻(現地の電波を受信した時刻)や、ご利用国内の基準時に関わらず、上記の日付変更時刻に達しますと利用日数が1日カウントされますので、ご利用開始時刻にはご留意ください。

例)アメリカ&カナダ - 毎日 2GB(基準時 : UTC +8)の商品を日本時間の0時に利用開始された場合
日本時間0時から1時までが1日目として、同1時から翌日1時までが2日目としてカウントされます。

・その他の製品
利用開始時刻(現地の電波を受信した時刻)が日付変更時刻となり、その時刻から24時間後をもって1日目終了となります。2日目以降も同様に24時間経過後に1日がカウントされます。

なお、「毎日 〇GB」という表記の製品の場合、その日に使用せず残ったデータ量を翌日以降に持ち越すことはできませんのでご了承ください。

21. 表示される通信キャリアが現地のものでないのはなぜですか。

ローミング機能を利用する製品におきましては、現地キャリアへの接続を提供するローミング元のキャリアが端末内で表示される場合がございます。
現地ではショップサイトに記載のある各現地キャリアに接続いたしますのでご安心ください。

22. 他の人が使用するeSIMを代理で購入することは可能ですか。

はい、可能でございます。

届いたQRコード等の情報を使用される方に共有し、それぞれの端末にてeSIMをご設定ください。